伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

上達著しい会社のK君と沼津ボート釣りに行って来ました。
恒例になりつつある前夜プチイカ釣りをしてきました。

いつも殆ど誰もいない小場所の堤防に0時前に着くと同じ山梨ナンバーの
笛吹市から来た方とほぼ同時に釣り場着したみたい。
いまから釣りをされるとの事で、場所を変えようと思いましたが
この方が「一緒にやりましょう!」と言ってくれたのでお言葉に甘えます。

エギとルアーにて根魚狙いをされるとの事でしたので、迷惑が掛からぬように
ウキ釣りの私達はテーラ仕掛けを岸寄り側にキャストしてこまめに打ち直す。
三人共マッタリしているとK君の2灯式電気ウキに違和感。
「あれ、来てるでしょ」でアワセを入れて「乗ってます!」でゆっくり手前まで巻いてきました
が抜き揚げ時にポチャン!掛かりが浅かった様です。
その後、また暫くマッタリして笛吹市の方は南下されるとの事で移動し、
貸し切りになりました。
[沼津に行って来ました(最近このタイトルばっかりw)]の続きを読む
週末の大潮を狙って、いま釣れている旬な冬ヤリイカを
狙いに行って来ました。
最初は沼津周辺で竿を出そうかと考えていましたが、イカ人気の凄さが
分かる程に釣人が多く、なかなか入れる場所が無い感じです。

先週、K君がヤリイカを釣った小場所のポイントにも先行者が居て、
なかなか釣りを開始できないまま場所探しの移動が続きました。

[テーラでヤリイカ釣りに行って来ました!]の続きを読む
新年会の飲酒をセーブして同行してくれたK君とまた沼津へ行って来ました。
いつもより遅めの出発でしたが、到着後テーラを2箇所で投げてみました。
1箇所目は風が強く、K君のウキ下が深かった為、タコが来たのみで移動。
2箇所目は初めての場所でしたが、風裏になり無風で良い感じ♪
水深も良い感じでありそうな感じです。

投入後暫くして、K君の電気ウキを消し込むアタリがありましたがアワセ損ね。
イカは居る!とテンションがちょっとUPしましたがその後ウキに変化は現れず、
「明日に備えて寝よう」と仕掛けを回収するとK君が「なにか釣れてます」と^^;
オスのヤリイカでした~。

明日もあるのでそのまま仮眠しました。

<K君の釣果>
タコ×1、ヤリイカ×1
会社の同僚K君と沼津に行って来ました!

今回は陸っぱりの長細いイカとタチウオ好調情報を元に
テーラ仕掛けも準備して陸っぱりを長めにしようと前夜いつもよりも
早めに山梨を出発しました。
タチウオの様子見をするべく海に付いてみると昼の様に明るい。
ものすごい数の船と等間隔に並んだ陸っぱり釣り師を見て期待しましたが、
時間がダメだったのか全く反応がなく、そそくさと先週ケンサキが釣れたポイントに移動。

こちらもすごい人で良い場所はすべてエギング・エサ釣りの先行者がおり
仕方なく釣りにくい場所でお手軽にエギの竿を出してみました。
しかし、しばらく探ってみましたがこちらも人出の割には周囲も自分たちも無反応。

ここから南下して空いていた場所を見つけてテーラを出しながらエギを投げましたが
気持ちよく撃沈!イカは釣れませんでした。

いつもなら前夜フィッシング真っ最中の1時には沼津に戻り仮眠しました(汗;
金曜日は忘年会だったので、土曜はじっくり休んで今週も前回同様に
会社のK君と行ってきました。
12/20寒気で天候の悪い中、行き当たりバッタリでの釣行です。
予報は最悪の西風だったので、木負か安良里しかないなと!
向かう途中、何件か電話を入れてみましたが「天気が回復するまでやめておいた方がいいよ」
という当然のお答えでした。

でも空いていれば貸してくれるだろうと沼津か西伊豆かK君に決断を
ゆだねた所、「田子が良いです」と言うことで西伊豆に決定。
山梨ではたいした事無かった風も海が近づくにつれて強くなって
きて、気温もとても低く辛い状況でした。
[彷徨いながら西伊豆に行ってきました!]の続きを読む
約束していた会社の同僚K君と場所を悩んだ末、
久しぶりに西伊豆へボート釣行して来ました。
ご飯や釣具の買い物をしながら、西伊豆を目指します。

夜1時過ぎ位に一つ目のエギングPに到着。
1日降っていた雨も到着する頃にはすっかり上がり、
生暖かい風がそよそよとウネリが残っていて波がザッパンザッパンしていました。

とりあえず数投エギを投げるも、無反応だったのと波と風のコンビネーションで
とても釣りづらいのでとっとと移動、仮眠ポイントへ。

20分程で仮眠に最適な静かな漁港に到着!ここもアオリイカが釣れるので
晩酌に缶ビールを飲みながらエギを投げると一投目から私にヒット!!
300g位のアオリが乗ってきました。
[西伊豆に行ってきました!(前夜エギング)]の続きを読む
今年も西伊豆へ家族で海水浴に行ってきました!
<夜の部>
みんなも釣りをしたいの言うので、夕マヅメから20時くらいまで
アジ釣りをしてきました。
嫁さんと子供達はノベ竿+トリック仕掛1セットをみんなで交代しながら釣り、
私は、エギングタックル+メタルジグでカマス狙いと柔らかい投げ竿に電気ウキをつけて投げサビキ。

18時半くらいからアジが回り出し、トリックは一時入れ食いになりました。
小~中サイズのアジを15匹以上釣ったと思います。
カマスは追いかけてくるもののサイズが20cm前後と小さくバラしつつも2匹釣り上げる事が
でき、暗くなってからサビキにチェンジ。
トリックに反応が少なくなった頃に投げサビキにアタリが出たして
シュポッと電気ウキが気持ちよく消し込んで10匹程追加で釣ってから花火をして遊びました。

<朝の部>
4:45分に起きてポイントに行くと既にたくさんの人がジグや弓ヅノを投げていました。
私もお声がけさせていただいて隣に入れていただき、様子見でジギングタックルに1ozのスティンガーバタフライピンクを結んで小さいナブラを目がけてキャスト!
1投目からマルソーダをゲット!2投目はワカシとなかなかのスタート。
お隣の弓ヅノの方はワカシ・ソーダを連発していますがジグにはやや渋い感じ。
表層狙いをやめて、1.5ozのジャークスライダーにジグを変えて底まで沈めてからワンピッチ
ジャークで誘ってくると5ジャーク前後でヒットしてきます。
こちらはすべてワカシでした。
7時までの2時間でマルソーダ4匹、ワカシ5匹、4バラシと久々のショアジギングでしたが
なかなか楽しめました。

本日のタックル
<夜の部>
5.4mノベ竿+トリック仕掛3号
カラマレッティ89H+トーナメント2500SCPE0.6号
ジャークスライダー、スティンガーバタフライ28g
3.9m-15号投竿+ワゴンリールナイロン3号+5号2灯式電気ウキ+ナイロンカゴ+蓄光サビキ5号

<朝の部>
ソルティガZ4000PE2号+リーダーフロロ8号
天龍ショアレンジII10ft
ジグ:スティンガーバタフライピンク28g、ブランカ40g、ジャークスライダー1.5oz、ムーチョルチア等


帰りに前々から気になっていた旧船原ホテルの跡地である湯治場ほたるに寄ってきましたが
広くて設備の整った良い温泉でした。立ち寄り大人1時間700円とリーズナブル価格なのでオススメです。


T.Okamotoさんと久しぶりに浮かぶ予定だったのですが、木曜日の天気予報によると
荒天でダメだろうということでやむなく中止になりました。
しかし、金曜日夕方の天気予報を見てみるとそんなでも無い感じ。
そこへ同級生のM氏よりデカサバが釣れているぞ~という情報に
まんまと釣られ、3人でアオリイカ・デカサバ狙いで釣行してきました。

今回も彼らの釣りスタイルである「エギング大会以外、夕マヅメ一発勝負」
のスタイルで10時頃山梨を出発し途中食事をとりながら14時すぎ頃にポイント着。

ショアジギタックルとエギングタックルを持って大サバの回遊に備えながら
エギを投げたり、ジグを投げたりしながら夕方まで時間を潰しました。
[西伊豆に行ってきました。]の続きを読む